酒と料理と時々燻製

日々の備忘録

燻製回

私は基本的にノリと勢いで料理を作るタイプなんです。

 

ふと、「あ、あれ食べたい。」とか思ったものを作ったり、

買い物中に思いついたのとか思い出したのとか作るわけです。

 

というわけで、燻製しました。

まあササミが安かったからですが。

 

f:id:sisyamox:20170125174839j:plain

 

適当に筋切り取って、調味液に1日漬けこみます。

ソミュール液っていえばええんかな?

今回は醤油:みりん:水=3:1:1で作りました。

 

(正直みりんはもっと少なくてよかったよ、、、)

 

調味液に漬けこんで作るのを”湿塩法”っていったと思うんやけど、

とっても簡単なので、最初はおすすめです。

材料を混ぜて、一煮立ちさせて、冷まして準備は完了。

(今回はレンジで沸騰させました。)

 

1晩経ったら水気をよくとって乾かしましょう。

干しかごがあると便利。安いし。

万能干しカゴ 3段 50×50×高さ55cm アウトドア 干し物に活躍

万能干しカゴ 3段 50×50×高さ55cm アウトドア 干し物に活躍

 

 

カッチカチになるまで乾かす必要はないからね。

表面が乾いた感あればおけ。

 

乾いたら、あとは燻すだけ。

煙を閉じ込めれるなら方法はなんでもいいんです。

 

私も燻製を始めたころは段ボールでやってました。

頻度が増えてからは専用の鍋を用意して、

今ではこれを使ってます。

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

 

 

スモークチップもなんでもいいです。

困ったら桜のチップを選べばおけ。

やってるうちに、どれがどんな風味かわかってきますとも。

 

ちなみに、熱源がない場合はスモークウッドを使ってください。

 

調べればすぐわかるだろうけど、スモークウッドは線香のイメージ。

火をつけて、消してあげると煙が出るんです。

ソト(SOTO) スモークウッド さくら ST-1551

ソト(SOTO) スモークウッド さくら ST-1551

 

 

ちなみに熱源にはこんなんが使う人多いんかな。 

シュアー 電気コンロ SK-65

シュアー 電気コンロ SK-65

 

 

そんで気が済むまで燻して完成。

f:id:sisyamox:20170128151819j:plain

f:id:sisyamox:20170128153753j:plain

( ゚Д゚)<見た目キメェwwwwww

 

あとは煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。

 

細かく切ってサラダにトッピングでも

普通の肉代わりに使って、料理に薫香を足してあげても

もちろんそのままおつまみにも

なんでもおけ。

 

簡単でおいしいから皆さんもぜひ。

 

普通の料理と比べると時間はかかるけど、

難しいことは何にもありませんので。

 

ただし!!

衛生管理はちゃんとしましょう!!

きれいな環境で、新鮮なものを使うようには心がけてください。

でないと、お腹が大変なことになりますので、、、

 

とかいうものの、自分の家がきれいかというと、、、

 

それはともかく、次は何を作ろうか。